voice #2 ♡ 看護師視点、魅力的な身体づくりのコツ

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奏美さんからの寄稿

ラブラビッシュ!
LAVISH girlのみなさん こんにちは。

都内で看護師をしています、奏美です。

看護師視点、魅力的な身体づくりのコツ

看護師というと、「白衣の天使」「憧れの職業」なんて言われますが、一方でコスプレの定番だったり、ナース服や仕事内容からエロティックでセクシーなイメージを持つ方もいらっしゃるようです。しかしながら、毎日汗をかきながら病棟を走り回っている姿は全くセクシーじゃありません…。せめて、ナース服を脱いだときにはイメージに影響されずに本来の自分で勝負したい!

セクシーで、かつ健康な魅力ある身体をつくるためにはどうしたらいいか私も悩んでいます。看護師としての知識で少しでもみなさんのお役に立てたらと思います。

例えば、私たちにとって 魅力ある身体をつくる=ただ体重を増やす、ではありませんよね。筋肉と脂肪がバランス良くついているメリハリのある身体を目指すことが大切です。

 

自分の身体を知る

まずは自分の身体を知りましょう。

女性が月に1回必ず経験するものとして生理がありますよね。
みなさんは自分の生理周期知っていますか?生理周期とは生理が始まった日次の日を1日目として次の生理が来るまでの日数のことです。

生理には「エストロゲン」と「プロゲステロン」という2つの女性ホルモンが大きく関わっています。エストロゲンは女性らしい身体をつくる、生理前つまり排卵後に多く分泌されるホルモンです。一方、プロゲステロンは基礎代謝を上げる、生理開始後に多く分泌されるホルモンです。妊娠は排卵のタイミングで精子を受精して成立するものです。より受精を成立しやすくするために、女性の身体は排卵のタイミングで最もセクシーで男性を誘惑する身体つきになるといわれています。

そのため、男性に告白したい!セクシーに見せたい!というときは排卵のタイミングで告白するといいですよ。

 

排卵のタイミングは、生理が始まる14日前とされています。生理周期が28日なら、生理が始まった次の日から14日目が排卵日。生理周期が30日なら生理が始まった次の日から16日目が排卵日ということになります。前回の生理や生理周期から逆算して排卵日を予測してみてください。ただし、女性の身体はデリケートです。少しのストレスなどがきっかけで、排卵のタイミングがずれることがあります。

排卵は検査するか、生理が来た後でしか確かめられないものなので、あくまでも目安としてください。

 

身体づくりのタイミング

次に、身体づくりの時期です。

ダイエットは基礎代謝が上がるとされているプロゲステロンの分泌が多い時期、つまり生理後に行うことが効率的と言われています。しかし、丸みのあるセクシーな身体をつくりたい私たちにとって、生理後に頑張ってもなかなか脂肪がつきにくい非効率的な時期ということになってしまいます。

そこで、エストロゲンの分泌が多い生理前、つまり排卵日付近から生理が来るまでにたくさん栄養を摂るのが効率的ではないかと思います。

 

一方で、メリハリのある身体をつくるためにも、程よい筋肉も必要です。基礎代謝が上がる生理後には脂肪を燃焼しすぎないような軽い筋トレや運動も良いかもしれません。くびれや美脚を意識して、魅力ある身体をつくりましょう。また、生理後は肌が乾燥しやすい時期なのでいつもより保湿を念入りに、スキンケアすると良いと思います。

 

目標を決める

自分の身体のことを知ったら次に目標を決めましょう。

今の自分がどんな体型かということを知っておくのも大切です。BMIという言葉は有名ですよね。BMIというのは体格指数のことを指します。計算の仕方は体重(kg)÷身長(m)²です。身長158㎝、体重50㎏なら50÷1.58÷1.58で20となります。18.5未満を痩せ、18.5~25未満を普通、25以上を肥満としています。

BMI22が最も病気になりにくい値とされていて、日本の平均身長158㎝では54㎏と少し重めな印象もあるかもしれません。

 

芸能人では石原さとみさんがBMI18.2と細いですがとてもセクシーなイメージがありますよね。最近ではBMI18をモデル体型、19を美容体型といっているようです。憧れの女性やモデルさんのBMIをリサーチして目標にするのも良さそうですね。
今の自分のBMIがわかったら、身長(m)²に理想のBMI値をかけて目標体重を出してみましょう。

また、自分の基礎代謝を知って、基礎代謝以上のエネルギーを摂ることで体重は増えます。基礎代謝の計算は難しいので、ネットで「基礎代謝 計算」で検索してください。1日の基礎代謝量がわかったら基礎代謝量以上のカロリーを摂ることを続けます。

 

効率的に栄養素を摂り入れる

では、どのような栄養素を摂ったらいいのでしょうか。

身体の脂肪1kgはカロリーに換算すると7200kcalとされています。私の好きなカロリーの多そうなbillsのパンケーキでも、1㎏体重を増やそうとおもったら15皿食べなくてはいけないということになります。さらに、人間の身体は摂取カロリー全て身体づくりに使われるわけではないので、もっと摂る必要があるかもしれません。1㎏増やすにもかなり食べる必要があるということになります。体重が増えにくい方でも、私のように食べるのが好きという方には、食べて増やすというのも苦ではないかもしれません。

しかし、もともと少食な方には、体重が増えるかわからないのに適当に食べ続けるのは辛いですよね。
そこで、効率良く筋肉や脂肪になってくれる栄養素でカロリーを摂っていきましょう。

 

栄養素には三大栄養素といわれる炭水化物・タンパク質・脂質があります。炭水化物は食物繊維と糖に分けられますが、主にエネルギーがあるのは糖になるので、今回は糖に関してお話しします。炭水化物(糖)は、1gあたり4kcalで、主食類に多く含まれます。身体のエネルギーになる栄養素で脂肪としても身体に貯蔵される栄養素です。タンパク質は、1gあたり4kcal、肉や魚、豆類に多く含まれる筋肉や血液などの身体をつくる源です。最後に脂質、1gあたり9kcal、青魚やナッツ類、オイルに多く含まれる身体を整えてくれる栄養素です。
カロリーから見ると圧倒的に脂質のカロリーが高くなっています。しかし、脂ばかり摂っていると健康的でないのは良くわかると思います。心臓病や血液疾患のリスクが上がってしまうのは確実です。バランス良く摂ることが1番ですが、人それぞれ適している栄養素があると言われています。

ダイエットでも、糖質制限が合う人と脂質制限が合う人といるように、体重を増やすにも自分に合う栄養素を探して試してみるのも良いかもしれません。私は主食をしっかり摂ることやタンパク質、特に大豆などの植物性タンパク質とオリーブオイルなどの良質なオイルを摂ることを勧めたいです。

また、少食な方は食べられる量を増やすことも重要です。1回の食事量を増やしたり、間食を少しずつでも増やすことできっと目標に近づいていきます。食べれない方は食事+プロテインなどもおすすめですよ。

 

まとめ

毎年夏に発売されるananのセックス特集で、今年表紙を飾った指原莉乃さん。とても色気があってセクシーでしたよね。BMI16.5とかなり細いですが、私も憧れの体型です。細くて悩んでいる方はたくさんいると思いますが、バランスの良い身体をつくることで、体重が軽くてもセクシーは作れます!

何をしても太れないという方、または体調がすぐれないという方は何か身体に原因があることも考えられます。気になることがあったら検査だけでも受けてみてください。

 

それでは、私も身体作りがんばります!  奏美

 

編集部より♡
BMIの数字って、高校の時の身体測定とかでよく見かけてましたが、あまりどのくらいが良いかって考えたことなかったですね…!ダイエットしてる人が目標を立てるように、無理のない範囲でそういった目標を立てるとやる気が出ていいなあ♡身体とタイミングの話も面白かったし、もっと自分の身体について知ろうと思いましたッ

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