今すぐ始めよう♡猫背改善かんたんストレッチ

ステップ2
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橋本ゆうな

福岡県出身の大学生。くまのプーさん・女性アイドル・レトロゲームが大好き。 小学生のころからほとんど体型が変わらず、二の腕や太ももが貧相なのがコンプレックス。健康的にキレイになる方法を模索中。 LAVISH GIRL♡インターン生。

みなさんは、「猫背」に悩んでいませんか?

何を隠そう、私自身も猫背に悩んでいるひとりです。

“ファッションやメイクにどれほど気を遣っても、猫背のせいでなんだかもったいない…” という人は、案外多いのではないでしょうか。

今回は、LAVISH GIRL♡読者のみなさんの美しい姿勢を応援すべく、《猫背さん必見!猫背改善かんたんストレッチ》をご紹介します!

猫背とは?

猫背とは一般的に、背中が丸まり、首が前に出ている状態のことをいいます。
また、立ったときに肩や腕が体の真横ではなく前に出てしまっているような場合もあります。

猫背は、その人の姿勢を悪く見せてしまう大きな要因であり、それは自信がなさそうに思われてしまう原因にもなってしまいます。

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猫背が原因で頭痛肩こりなどが引き起こされてしまうこともあるため、見た目の問題だけでなく健康のためにも猫背は改善したほうがいいといえるでしょう。

簡単ストレッチで猫背を改善しよう!

猫背は、胸や背中周りの筋肉のストレッチなどによって、改善することができます

今回は、ボディメイクのプロフェッショナルチーム「Project Dee」の北村大也先生にご協力いただき、全3ステップの猫背改善かんたんストレッチを教えていただきました。

猫背改善ストレッチをやってみよう♡

ステップ1(肩甲骨引き寄せ練習①)

ステップ1

あごを引き、ひじを90度に曲げたら、手を真後ろに引きましょう
肩甲骨を内側に寄せるイメージで引くとうまくできます。

ひじを引いた状態で3秒間キープして、ゆっくりと元に戻します。
手を引くときに、あごや胸まで動いてしまわないように注意しましょう。

(3回繰り返す)

ステップ2(肩甲骨引き寄せ練習②)

ステップ2

ステップ1のひじを後ろに引いた状態から、こんどは両腕を体の外側に向かって広げます

このとき、あごや肩が上がらないように注意!
ステップ1よりも強く、肩甲骨が引き寄せられるのを意識しましょう。

腕を広げたら3秒間キープして、ゆっくりと戻します。

(3回繰り返す)

ステップ3(肩甲骨引き寄せキープ練習)

上級

タオルを両手で持ち、頭に触れないギリギリの位置でゆっくりと上下に動かします。

手を下に引くときには耳の後ろに腕がくるようにして、肩甲骨を引き寄せたまま行うのがポイントです。

また、手を上げたときに腕が体の後ろ側へいきすぎないように気をつけて、腕の垂直な上下運動を心がけましょう。

手を下に引いた状態で3秒キープし、ゆっくりと上へ動かします。

(3回繰り返す)

猫背改善で美しい姿勢へ

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いかがでしたか?

どれも今日から始められる、簡単なストレッチばかりです。

ぜひこのストレッチを活用して、美しい姿勢を手に入れてくださいね!


Image uploaded from iOS (1)

取材協力:北村大也

整形外科医。多角的なボディメイク法の研究と啓蒙を行うプロフェッショナルチームProject Deeの一員として、歯科医師の是枝伸子氏、プロレスラーのジェイク・リー氏と共に活動を行う。http://ryogoku-kitamura-seikei.com/

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橋本ゆうな

福岡県出身の大学生。くまのプーさん・女性アイドル・レトロゲームが大好き。 小学生のころからほとんど体型が変わらず、二の腕や太ももが貧相なのがコンプレックス。健康的にキレイになる方法を模索中。 LAVISH GIRL♡インターン生。