太りやすい食べ方知ってる?無理なくたくさん食べるために知っておきたいこと

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笹木 咲

笹木 咲

LAVISH GIRL編集部。パステルカラーが似合わない20代、赤文字系の女の子が好き。細かいことが気になって夜も眠れない系ライター。

痩せるダイエットの基本といえば、『朝たくさん食べて夜はあまり食べないこと』。では太りたいスレンダーさんはその逆を実行すればいいの?吸収に効率のいい食べ方って?1kcalも無駄にできない!そんなスレンダーさんのために、太りやすい食べ方をご紹介します。

 

この記事の目次

  • 朝ごはんの食べ方と、その重要性 →ヨーグルトや白湯で胃を起こしてあげましょう
  • お昼ごはんの食べ方 →無理しなくてOK!ただし欠食はご法度
  • 1日の本番!夕飯の食べ方 →逆ダイエットなら『朝:昼:夜=1:3:6』で食べる!
  • 食べる順番も大事? →炭水化物〜タンパク質〜野菜・汁物の順番で
  • 間食は必要?  →間食は大事なカロリー摂取元!

太りやすい食べ方

「食べないといけないのはわかってるけど食べられない……」
「頑張って食べて入るけどこれって太りやすい食べ方なのかな?」
「『太りにくい食べ方』はテレビでもネットでもよく聞くけど、『太りやすい食べ方』は誰も教えてくれない!」

そんな悩みを抱えるあなたと共に、今日は『太りやすい食べ方』を勉強していきたいと思います.。

朝ごはんの食べ方と、その重要性

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朝ごはん抜いてませんか?

食が細いスレンダーさんの中には、朝なかなかごはんを食べられない人が多いと思います。
「ただでさえ朝は大忙しなのに、そのうえ喉を通らないごはんなんて食べてられない!」
その気持ち、すごくわかります。ですが、朝ごはんを食べることは実は太ることにとても効果的なのです。

朝、固形物を胃に入れることで内臓が目覚めます。みなさんがベッドから起き上がるように、内臓も朝のうちに覚醒することが大切なのです。朝からたくさん食べろとは言いません。ご自身が食べやすいと思うものいいので口にしてみてください。バナナでもいいですし、ヨーグルトなどの半固形物でも大丈夫です。特にヨーグルトは胃腸を整えるのに効果があるので積極的に食べることをお勧めします。また、朝起きてすぐ白湯(さゆ)を飲むと内臓を優しく起こすことができると言われています。お通じにも良いとされているので、便秘や冷えがきになる方は温かい白湯を一杯飲む習慣をつけると嬉しい変化があるかもしれません。

関連記事→ 効果は?作り方は?白湯(さゆ)を1週間続けてみたレポート

目覚めた胃腸はお昼にかけてゆっくりと活発になっていきます。吸収の良い状態になるには時間がかかるのです。これは意外と思われるかもしれませんが、欠食したときよりも朝ごはんを食べたときの方がお昼の時間にお腹が空きやすくなります。朝のうちに内臓がきちんと覚醒していれば、数時間後にはお昼ごはんの受け入れ準備万全になるということですね。

朝食を抜いてしまうと、次に食べるお昼ご飯までの間に使用するエネルギーを体内から捻出しなければいけなくなります。「昨日食べた夕飯があるでしょ?」と思ってしまいがちですが、夕飯分のエネルギーは前日に消耗した体力の回復と寝ている間の基礎代謝でそのほとんどが消費されてしまっています。朝起きてからの活動により体内に蓄えられていたエネルギーが消費されてしまうということはそのまま痩せにつながってしまうということです。一日のはじめのエネルギー資源としても、朝食はきちんと摂りましょう。

お昼ごはんの食べ方

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さて、無事にお腹が空いた状態でお昼ご飯に臨むとして、どれくらい食べるのがいいのでしょう?もちろん太りたいスレンダーさんはいつでもお腹いっぱい食べられるのが理想ですが、無理してたくさん食べたことで夕飯までにお腹が空かない……なんてことになったら逆効果となってしまいます。ダイエットの基本は『朝昼よく食べ夕飯は早い時間に少なめ』です。逆ダイエットの場合はその反対、『とにかく夕飯をたくさん食べる』ことが大切なのです。

なので、お昼ご飯は無理していっぱい食べなくても大丈夫。食べたい分だけ食べてください。その代わり、欠食するのはご法度です。一日の摂取カロリーがその日の消費カロリーを超えない限り太ることはあり得ません。それを夕飯だけで賄うのは至難の技、ましてやスレンダーさんは胃が小さいことが多く、一度に食べられる絶対量が少ないのでお昼ご飯を抜いて望ましいカロリーを摂取することは無謀と言っていいでしょう。お友達と話しながら、気になるおしゃれなカフェ、お気に入りのランチボックス……お昼ご飯が好きになるような要素を探して、楽しいランチタイムを過ごしましょう♡

一日の本番!夕飯の食べ方

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スレンダーさんに頑張って欲しいのがこの夕食の時間です。三食の中で夕飯は最も吸収効率が良く、また、空腹を感じやい時間帯でもあります。痩せたいダイエットの理想は『朝:昼:夜=4:4:2』の比率・割合で食べることとされていますが、太りたい逆ダイエットの場合は『朝:昼:夜=1:3:6』くらいの気持ちでいましょう。とにかく夜はおなかいっぱい食べてください。もちろん無理は禁物ですが、この意識が吸収効率を大きく変えます。

食べる順番も大事?

一汁三菜、という言葉がありますが、夕飯は食卓にたくさんのおかずが並ぶことが多いですよね?朝昼が一品料理だけ、という人も、夜はおかずがあってご飯があってスープがあって……という光景が一般的です。複数ある食品の中で、食べる順番を意識することで吸収の効率が良くなると言われています。もちろん、夕飯だけではなくお昼ご飯や朝ごはんでも実践できる食べ方なので、ご飯の時は常に意識してみてください。

  1. 始めにご飯や麺類などの炭水化物を食べる。
  2. 次に肉、魚などのたんぱく質を摂る。
  3. 最後に野菜や汁物。

この順番で食べると、血糖値が上がりやすく摂取したカロリーが脂肪になりやすいと言われています。食べる順番を機にするだけなら今日から始められます。ぜひこのあとの食事から実践してみてください。

 

間食は必要?

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一日三食きちんと食べる次の段階として、間食をお勧めします。間食は気分転換にもなりますし、食べることが好きになるのにとても効果的なものです。また、一度にたくさん食べられない少食さんは間食などを挟み数回に分けてカロリーを摂取することで目標摂取量を達成するのもひとつの方法です。

お昼ご飯から夕飯までの間って、結構時間が空きますよね?その間に何か食べられそう!という人はお昼ご飯の後におやつを食べてみましょう。特にお仕事や授業で脳を使うと、自然と身体が糖分を欲します。そんな時に甘いものや軽食などをつまむのも一日の摂取カロリーを増やす良い方法です。

しかし、ここで気をつけて欲しいのはやはり食べる量です。高カロリーのおやつをたくさん食べることは太ることへの近道に思えますが、本当にその量を食べて夕飯がきちんと食べられますか?甘いお菓子はついつい次から次へと手が出てしまうもの。ですが、本当に大切なのは後に控えた夕飯なのです。あくまで「お腹が空いたな」「口さみしいな」という気分が紛れる程度にとどめておきましょう。

お昼ご飯から夕飯の間に間食してしまうとどうしてもお腹が空かない……という人は夜食をお勧めします。遅い時間は脂肪を蓄える働きが活発なため、夜にカロリーを摂取するのはとても効果的だと言われています。ですが、この『夜食』は規則正しい食生活があって初めて効果が得られると考えてください。闇雲に遅い時間にものを口にするのは健康的だとは言えません。不規則な食生活は帰って痩せてしまう危険性もあります。間食はあくまで間食として、基本は三食しっかり摂ることを心がけましょう。

ちなみに、間食には味付けのされていないナッツがオススメです♡
手軽に植物性の油分を摂れるので、モデルさんで食べられる方も多いようです。

 

いかがでしたか?太るということにおいて、食事は非常に大切です。でもたくさん食べることって意外と大変で、なかなか食べる量を変えられない……という人も、無理せず簡単なことから一緒に始めてみましょう♡

 

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