今月のトレーニング #2 ♡ ヒップリフト

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ハヤカワ五味

ハヤカワ五味

LAVISH GIRL♡の発起人で編集長、株式会社ウツワ代表取締役の95年生まれ女子大学生。164cm/42kgの痩せ型で、幼少期は痩せすぎて保健所に虐待を疑われた事も。身体コンプレックスをこじらせ、シンデレラバスト向け下着feastの立ち上げなど。

“今月のトレーニング”では、毎月テーマに沿ったトレーニング方法をご紹介します♡
こちらは、毎月第1.3.5月曜日に更新いたしますっ。要チェック。

オープン〜11月の初回テーマは”ヒップアップ“です!
前回の記事にお尻周りの筋肉の話などまとめてありますので、是非そちらもご覧になってください♡
参考記事 : 今月のトレーニング #1 ♡ヒップアブダクション

本日のトレーニング : ヒップリフト

 

 

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本日紹介するトレーニングは”ヒップリフト“です。

ヒップリフトでは、主に大殿筋を鍛えることができます!
大殿筋を鍛えることでヒップ全体の丸みやボリュームアップが期待できます♡

 

ヒップリフトのやり方

①横になったら足を軽く腰幅程度に開き、膝を90度くらいに曲げる。
②そのまま息を吐きながら腰を上げていく。
③肩から膝まで一直線になったら1-3秒キープ。
④息を吸いながら腰を元の位置に戻す。
これを10回×3セットを目安に行う。

更に負荷が欲しい場合
→① 片足を上げた状態でヒップリフトを行う。
→② 腰を上げた状態で左右交互に足を上げる。

ヒップリフトのポイント

 

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ヒップリフトのポイントは、肩から膝までを一直線にすること!

力んでしまうと、お尻を上げすぎて反った形になってしまいやすいですが、一直線に保った方が効果がありますよ♡また、お尻に力が入っていることを意識して、一番お尻に負荷がかかっている足の開き具合などを探してあげるのも良いと思います。

尻トレの頻度

筋トレは、2-3日に一度行うのが効果的とされています。
ただ、筋トレに慣れていない時に”2-3日に一度”というのはなかなか忘れやすく難しいかと思います。なので、慣れるまでは毎日行い、習慣がついてきたら2-3日に一度にしていくのがいいのではないでしょうか?

またヒップリフトは10回×3セットを基本と書きましたが、慣れるまでは見た目よりもしんどいと思いますので1-2セットずつにし、徐々に増やしていくと無理なくできるかと思います。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ヒップリフトは、雑誌を読みながらなど、色々なタイミングでサッとやることができます!
片足にすることなどで負荷を上げたり、調整も簡単なので是非お試しください。

次回は、11/21更新予定!お尻から太ももにかけてを鍛えるブルガリアンスクワットを特集します♡

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LAVISH GIRL♡の発起人で編集長、株式会社ウツワ代表取締役の95年生まれ女子大学生。164cm/42kgの痩せ型で、幼少期は痩せすぎて保健所に虐待を疑われた事も。身体コンプレックスをこじらせ、シンデレラバスト向け下着feastの立ち上げなど。