少食さん必見♡会食で最後まで美味しく沢山食べるコツ!

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ハヤカワ五味

ハヤカワ五味

LAVISH GIRL♡の発起人で編集長、株式会社ウツワ代表取締役の95年生まれ女子大学生。164cm/42kgの痩せ型で、幼少期は痩せすぎて保健所に虐待を疑われた事も。身体コンプレックスをこじらせ、シンデレラバスト向け下着feastの立ち上げなど。

素敵なお食事に誘われたけど、途中からは失礼ないよう食べきることに必死で、なかなかお話に集中できない…!なんて経験、LAVISH GIRLの皆さんなら一度はあるのではないでしょうか?

コース料理だったりする日には、自分で食べる量も調節できないし、次々お料理が出てくるしで大慌て。食べることは大好きなのに!

ということで、今日は会食やバイキング等、たくさん美味しく食べきりたい…!という時にお役立ちの、3つのコツをまとめてみました♡

 

バイキングや食事会に!少食さんが美味しく沢山食べる方法

美味しく沢山食べるコツは、以下の3つ。

  • 血糖値の上がりづらいものから食べる。
  • 事前に、軽く油物を食べておく。
  • 食べる30分前に炭酸水を飲んでおく。

 

血糖値の上がりづらいものから食べる。

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空腹を感じるメカニズムは大きく2つあり、①血糖値の低下②遊離脂肪酸の増加、です。

まず、①の血糖値の低下に関して。満腹中枢は、カロリーの大小ではなく血液中のブドウ糖の濃度が上がると、エネルギーの摂取は十分であると判断し、私たちは満腹感を覚えます。

そのため、多く食べたい時は血糖値の上がりづらいものから順番に食べていくことがポイントです。最初に甘いジュースやスイーツなどを飲むと、血糖値が上がり満腹を感じやすいので控えたいですね・・・

カロリーと血糖値はそれほど関係がないので、以下の血糖値の上がりやすい/づらい食べ物も参考にしてみてください♡

血糖値の上がりづらい食べ物
玄米・ライ麦パン・雑穀米・そば・いちご・その他野菜全般(ごぼう・にんじん以外)・牛乳・プレーンヨーグルト・チーズ・卵・きのこ類・海藻類・豆乳・無糖のお茶

血糖値の上がりやすい食べ物
白米・もち米・うどん・パン・ケーキ・砂糖・大福・パイナップル・にんじん・じゃがいも・かぼちゃ・缶入り果物・フルーツジュース

また血糖値の上昇には、食事を始めてから20分ほどかかるため、その20分のうちに食べてしまえば満腹感を覚える前に多く食べることが可能なようです…!

 

事前に、軽く油物を食べておく。

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空腹を感じるメカニズム ②遊離脂肪酸の増加に関して。

ヒトは空腹になると、体内の脂肪が分解されて、遊離脂肪酸が血液中に出てきます。この脂肪酸によって、脳の摂食中枢が刺激され、空腹感を感じ食欲がわいてきます。これが、遊離脂肪酸の増加による空腹感です。

実は、この脂肪酸による刺激は、油物を食べることでも同様の効果が現れます。油物を食べておよそ4時間が過ぎると、吸収された油が遊離脂肪酸となって、血液中に出てきます。その油物からの遊離脂肪酸が、食欲がわく摂食中枢を刺激し、脳や体がいつも以上に空腹だと錯覚すると普段より多く食べることが可能なのです。

なので、食事の数時間前(ディナーの場合ならおやつ時など)に、ちょっとした唐揚げやアメリカンドッグなどもたれない程度の軽い油物を取っておくと効果的なようです。米類は腹持ちが良いので、小麦粉系にした方がいいかもしれません。

 

食べる30分前に炭酸水を飲んでおく。

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とは言っても、会食でコース料理だったりして自分で食べ物を選択できないことも多いですよね…。前にも予定が入ってて、間食を取るのも難しかったり。

 

そんな時に便利なのが、食べる前に炭酸水を飲むことです!でも炭酸水だとなぜ、胃が活発になるのでしょうか?かえってお腹がいっぱいになってしまいそうな…。

実は、炭酸水には多くの二酸化炭素が含まれますが、二酸化炭素が胃の中に入ると胃の血管が拡張します。これは、食べ物が入ってきた時と同じ事だそうです。そうすると、胃は、食べ物が入ってきたに違いないとし、胃のゼンドウ運動が活発化して、食べ物を胃から腸へ押し出す事ことになります。つまり、炭酸水を適量飲むことで胃の動きが活発になり、食欲が増すということです。

 

その際のポイントは、炭酸水は100-150mlの少量のみを飲む事です。ワイングラスに半分くらいまで注いだものが大体100〜130ml程度といわれています。

それ以上多く飲むと、かえって胃が炭酸ガスで膨らみ満腹感を感じてしまいます。また、食前酒として発泡性のもので低アルコールのものを飲むのも同様の理由で食欲増進に良いとされています。乾杯の際に頼む飲み物を、スパークリングワイン1杯等にしてもいいかもしれませんね…!

 

まとめ

意外に色々なコツがありますね!コース料理だと食べる順などは考慮されている場合が多いですが、炭酸水を最初に飲むのは自然だし簡単に試せそうですね。

ちなみに胃が弱くてあまり食べれない人は、食前に牛乳を飲んでおくと胃袋を守ってくれるみたいですよ。大事な約束の前に、以上3つのコツを試してみて自分にぴったりの美味しく食べるルールを発見してみてくださいっ♡

 

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LAVISH GIRL♡の発起人で編集長、株式会社ウツワ代表取締役の95年生まれ女子大学生。164cm/42kgの痩せ型で、幼少期は痩せすぎて保健所に虐待を疑われた事も。身体コンプレックスをこじらせ、シンデレラバスト向け下着feastの立ち上げなど。