おしりの筋トレは即効性アリ!?おすすめヒップアップトレーニング

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茉楠(まな)

茉楠(まな)

LAVISH GIRL♡インターン。96年生まれ女子大生。コンプレックスの塊で街を歩くのがしんどい。夢と野望を志望理由欄に書きなぐり、インターンとして拾ってもらう。死ぬほど好きな人に、「可愛い」って思われるために今日も生きる。マイブームは、おばけミッフィー。

みなさんはお尻の筋トレをしたことはありますか?

初回~11月のLAVISH GIRLでは、続けておしりの筋トレを紹介しており、繰り返しおすすめしていますが、今回の記事ではそんな“おしりの筋トレ”のメリットについてご紹介します。

おしりの筋トレをするメリットとは…?

①即効性あり!でもムキムキにはならない!

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個人差はもちろんありますが、筋トレの変化は基本的に3か月継続すると目に見えて効果が出ると言われています。

お尻の筋肉は、立ち上がったり、ジャンプしたり、足で蹴るような動作のときに重要な役割を発揮します。そのため普段の動作だけではなかなか鍛えられない場所ですが、その分トレーニングをしたときに変化が表れやすいのです。今まで筋トレをやってみてはいたけどあまり効果が実感できず、辞めてしまった方にもとてもおすすめの部位です。

即効性があると聞くと、「すぐにムキムキになってお尻が大きくなりすぎてしまうのでは…?」と思う方も少なくないと思います。

でも!実は違います!!

女性ホルモンであるエストロゲンは筋肉がつきすぎるのを抑制し、女性らしいしなやかな体つきにする働きがあります。

したがって、男性より女性の筋肉質な方が少ないのは、もとよりホルモンの分泌のおかげで筋肉がつきにくい体質であるからということがいえます。

よって、普段あまり運動をしていない方は、アスリートほど筋トレをしなければ、すぐにムキムキになってしまうということは基本的には考えづらいので、安心して挑戦してみてください

②くびれを作れる

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全体的に体がストンとしてしまっていて、女性らしさの象徴であるくびれがないと悩んでいる方も多いと思います。ウエストは、バストやおしりとの差で細さが強調されます。

くびれを作るためのエクササイズと並行して、おしりの筋トレでつんと上向きなおしりを手に入れることで、メリハリボディをつくり、理想のくびれが手に入れられる期待大です!

③バストに自信がなくても!

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お尻にハリがあってふっくらとしたラインがあるだけで、女性らしい魅力的なスタイルにすることができます。バストに自信がなく、貧相になりがちだった大人っぽいシルエットの素敵なワンピースなども楽しんで着ることができます。

バストアップをするには、個人差が非常にあり、これをすれば必ず大きくなる!という方法がなかなかなく、個人にぴったりの方法を見つけるのはなかなか難しいのが現状です。しかし、おしりの筋トレだったらお金もかからず、個人差はあっても、継続して行えば誰でも効果が期待できるため、おすすめです。

おすすめ!おしり筋トレ紹介

下半身全体を鍛えて引き締め&ヒップアップ効果!

  • 【スクワット】おしりと太もものW効果!

筋トレの王様といわれている、スクワット。鍛えられる部位は数多いのですが、主に大腿四頭筋(太もも)、大殿筋(おしり)、ハムストリング(太ももの裏)です。下半身をバランスよく鍛えることが出来ます。太ももの裏が引き締まると、おしりのラインが綺麗に見えるようになります。スクワットは、おしりだけでなく、太ももの裏も同時に鍛えられるため、おすすめです。

ヒップアップ効果をより高めるためには、かかとの方に重心がかかるように意識を持っていくといいです。こうすることで、よりおしりや太ももに負荷がかかるからです。

  • 【ランジ:自重】腰を痛めずに簡単引き締め!

スクワットより腰への負担が少ないところが魅力です。おしりを中心に、下半身の筋肉を鍛えられます。太ももの引き締め、ヒップアップに効果的です。

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①両足を肩幅に開いて立つ。

②息を吸いながら、片方の足を前方へ踏み出して、腰を落とす。

(踏み出した方の足の膝がつま先より前に出ないように!)

③息を吐きながら、最初のポジションへ戻る。

④片側を繰り返し、その後反対の足でも行う。

両足それぞれ10回くらい×3セットで行いましょう。

回数をこなそうとするよりは、10回できなくても、1回1回きついなとちゃんと思えるくらいやるのが効果的です。より筋肉に負荷をかける方が、効果が出やすいです。

おしり中心!おやすみ前に寝転がってできる!

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スクワットやランジはコンパウンド種目(複数の筋肉や関節を使う種目)のため、全体的にバランスよく鍛えることができるのがいいところです。

しかし、おしり以外も同時に鍛えられるため、太ももなどの筋肉がつきすぎてしまって気になっているという方には、次にご紹介するおしり中心の筋トレの方がおすすめです。

  • 【ヒップリフト】おしりのボリュームアップ!

ヒップ全体の丸みやボリュームアップに効果的なトレーニングです。

詳しくはこちら→今月のトレーニング #2 ♡ ヒップリフト

  • 【ヒップアダクション】しなやかなヒップサイドラインへ!

ヒップのサイドや上部に効果的なトレーニングです。

詳しくはこちら→今月のトレーニング #1 ♡ ヒップアブダクション

まとめ

いかがでしたか?
せっかくお気に入りの服を着るなら、後ろ姿だって妥協したくありませんよね。
即効性の高いおしりの筋トレを今日からぜひ取り入れてみてください!

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茉楠(まな)

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LAVISH GIRL♡インターン。96年生まれ女子大生。コンプレックスの塊で街を歩くのがしんどい。夢と野望を志望理由欄に書きなぐり、インターンとして拾ってもらう。死ぬほど好きな人に、「可愛い」って思われるために今日も生きる。マイブームは、おばけミッフィー。